2006年03月06日

何処へ・・・

学生時代の友達とは今でも交流ありますか?
私は5人だけかな〜?携帯携帯電話メールだけですね。
あとサイトで交流もある^^

同じ市内に学生時代の友達があちこちと散らばっていますが
未だに会った事ない人が多い。(年賀状やり取りだけ)
風便りで色々な情報(ガセネタもあるが)耳に入ってくる。

昔は知りたがり屋だった私だったが
今はど−でもいいやって感じ。
その人が元気でいてくれたら安心。
障害が重くなって生活に支障が出てる人もいるって
聞いてるし(私もだけどw)

福祉関係の繋がりで時々懐かしい名前を見つけちゃう。
福祉の世界は狭いんだよねーw

さて私の情報はどうやって伝わっているんだろうかw

ある一部は「死亡説」もあったらしいけどw(Σ(゚д゚)オイオイ)
まぁ・・・知りたい部分もありますねぇ。

「札幌ドームに行くと居るとか」
「札幌ドームでモスチキン食べてた」

おい。
これしかないのか・・・がく〜(落胆した顔)
posted by apice at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

ありがとう。

今日は訪問介護の日

先日の心無いヘルパーのことで
苛ついてた私。

身体の状態のこと
話を聞いてくれたA.Hナースさん
どうもありがとうございました。

頑張りすぎた結果が今の状態なのに
理解していないのが苦しかった。

今日話を打ち上げてよかったと思う。

おかげで苛ついてたの落ち着きました。

旦那の言うように「右から左抜け」
作戦で頑張ってみます。


posted by apice at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 私の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

どうしたらいいのか(^^;;

肩こりとピリピリした痛みと鈍痛が
相変わらず・・・。
どうすることもできないので
ほかの事で気を紛らせることしかー(^^;;

休めばいいのに
お菓子作ったりフライドポテト揚げてみたりw
余計負担かかってるじゃん。

今日なんてある方から何気ない一言で
カチンちっ(怒った顔)ときたんですわ。
まぁー自分の身体のことだけどね。
この痛みのこと分からないのは当然だけど
追い討ちかけるようなことを言わないで欲しいな。

自分は怠けてるように見えるのか?
そう思われても当然だよね・・・。

確かに筋肉は痩せてきた。
今は痛みと緊張が酷い。それは障害だから
我慢はしているさ。

「筋肉鍛えよう」
・・・自分から湯船から上がれとな?
いつも力入ってないと思われるけど
手すりを掴まるだけでも精一杯だし足は
痙攣しないように踏ん張ってるし。

今日は不愉快でしたわ。本当に。
怠けてると思ってるわな。

急いでご飯食べて食後の痛み止めを
目の前で飲んでやったわ。

痛みと全身の緊張がなかったら
今でもズカズカと歩いてますがな!!
旦那の面倒だって掃除だって何だって
できるよ!

自分も感情抑えるようになったw

ここは吐かしてもらったw





posted by apice at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

振り返る〜体調編〜

今年を振り返ると
身体は前より重くなったけど
心的は良かったと思う。

考え方も柔軟性が出てきて
「まっいいか」「次がある」
と前向きな部分と
失敗してもイライラしなくなってきた。
ある程度余裕が出てきたことが
あるかもしれない。

自分自身どういう状態か身体の疲れの
サインもはっきり出てくるので
素直に休みたい時は遠慮なく休むように
している。

あとは
もっと自分自身に自信を持ちたい。
…これだけが
何年経っても課題のまま・・・。

一歩ずつ前に。
来年こそ。
posted by apice at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

自己流福祉器具

不随運動をリラックスする為に
安定するためにどうしたらいいかと思い
昨日作業所の帰りにホームセンターに寄って見た。
友人が(福祉関係の仕事もしている)探して見つけた物は
変わった形の座椅子。
これをうまく活用してみようと・・・

P1000021.jpg

このままだと中身がパンパンで合わなかったので
中身を少し取って減らしたらいい具合だったので^^
汚れ防止にタオル付けましたw

200512091231.jpg

使い方はこんな感じ。

20051209a.jpg

姿勢が悪いように見えますが
姿勢をよくしようとすると身体の緊張が激しくこわばってしまい
余計に頚や肩に負担かかります。

パソコン作業ではこうやって使ってます。
20051209.jpg
使い心地( ・∀・)イイ!

posted by apice at 13:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

障害と向き合う

先月の診察から思ったこと。

色々と病院巡りしてきた自分。
どれもこれも納得できない時もあった。
手根管症候群だと思って
2度手術したけれども一時的に回復したと
思ったら痺れも相変わらず。
リウマチの疑いがあるからって投薬してた時期もあった。

「頚椎症」と診断されて数年。
アテトーゼにとって牽引療法は辛い。
頚が動くので時々首の位置がズレ
「首吊り」状態になることもあって偉い
酷い目にあったんです。

それから牽引嫌いに。

元々の障害に2次障害が話題になるのはここ最近の事です。
私もネットで色々と調べてたし
昔、授産施設に居た頃に自分より年上の
同じ障害のご夫婦に出会った。
その頃の私は普通と変わらず健常者に近い状態だった。
そのご夫婦とも昔は歩けてたそうだ。
奥さんは私と同じ障害程度だったらしく
私と奥さんが初めてお会いした時は奥さんは
今現在の私に近い状態だった。

その当時の私はびっくりしました。

いずれ自分も???
信じられない気持ちでした。

周りは自分より年上の人ばかりでしたからねぇ。
今思うと…2次障害に冒されていたんですね。

頑張りすぎた結果が今であるんだから
向き合っていくしかないと思う。

あ…私?
気持ち的に晴れ晴れしてるよ(^^)
今までこの何だかわからん不快な気持ち
ずっと続いててたからね。

ある程度自覚してたし
診断が出たとき「あっ・・・やっぱり」と
すんなり受け入れたし(^^;;

自分の障害に負けたわけじゃない。
障害と共存しようと思ったから。

これからは労わる事にする。

まだまだ楽しいことが目の前にあるし
変わらず外に出ようと思う。
自分の姿が昔の自分じゃないけど
それを受け止めてほしい。

過去は戻らない。
それでもまだ昔に拘るなら
もう今の私の姿を不定されたのと同じ。
そんな人がいたら完全無視します。
(居ないと思いますけどね汗)

これからまた自分の身体がどうなるかわからないけど
動けることに感謝したい。

そしてありのままの自分を皆さんと共に受け止め
楽しく生きていけたらいいなと思っています。

真面目な独り言でした。

posted by apice at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

障害のこと・療育センター

今日は旦那と一緒に
私が幼少時代に訓練した療育センターに
行ってきました。

私の障害が徐々に重くなってきてるのと
専門医師に診てもらうのが一番だし
私も納得できない部分があったのでね(^^;;

旦那が一番知ってもらいたかったのも本音だし。
私の過去が見えるかも(*ノ∇)ゝ

いやぁ^^建物も中も当時のままでした。
今近くに新築中の建物が作ってる最中で再来年あたり
この古い建物も無くなるらしい・・・(´・ω・`)


続きを読む
posted by apice at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

にきび対策^^;

私はにきびと離れられない体質。
もう30過ぎはにきびとは言わないか・・・。
まぁ^^;なんとかしたいこのお肌。

昨日買い物中旦那と分担して買い物してたから
「いいものあったよ」って
私のために買ってきてくれた。

アポスティー

なんか広告に にきびに効く って書いてあったよってさ。

さっそく使ってみたらなかなか良さそう。
このまま使い続いたら効果が出るといいなー。

お手入れサボらんで置こう・・・(^^;;

後で調べたらかなり人気商品らしいっす(σ´∀`)σ
posted by apice at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

思い出その一

幼児玩具

最新のおもちゃっていいなぁ。
リアルに近いよね。

私の時は
そのへんにある道具を使って
ままごとしてたもん。

続きを読む
posted by apice at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

好きな空間

只今夜中です。
翌日の洗濯の時間セットを忘れてしまい
時間に合わせるように起きてます。

セット時間が9時間と6時間しかないなんて
すごい不便だよ・・・(# ̄З ̄) ブツブツ
自分で時間調整できるような洗濯機欲しい。

忘れる自分も悪いけどねがく〜(落胆した顔)

んで待つ間は

私のPC

ここでネット三昧るんるん

フワァァ(/ 0 ̄)~゜眠いなぁ・・・。
posted by apice at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

新しい車椅子

新しい車椅子の写真貼り付けておきますね(^^;)

車椅子

ご覧の通りガラっと変わりました。

首の安定と食事時に首が動いてがくんと後ろに反らさないように
支えが必要ということで・・・。
前より緊張凄くてね・・・これなら大丈夫です。

もちろん取り外しができますのでヘッドレスト使うのは
食事の時だけ。首が不安定の時も使用しようっとるんるん

家の中では足こぎなので足台は取り外してあります。

posted by apice at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

ある風景

調理中

私は脳性麻痺という障害を持っています。
30歳まで歩けて普通の生活できましたが
頚椎症や両手根管症候群に悩み
2度の手術と体力落ちてしまい車椅子生活に。

今は支援費制度で「在宅ヘルパー」を利用しています。
ご飯の用意は自分で作りたいので
材料はヘルパーさんにお願いして切って貰い
炒めたり・味付け・どんなお皿に盛り付けるかは
すべて私がやっています。

今まで出来たことができなくなったが多い中・・・
戸惑いもありましたが
主婦としてできるのはご飯作りかもしれない。

旦那が「美味しいよ」って言ってくれるのが
一番嬉しいかな。
posted by apice at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

